まるむ商会

日本人宝石商、インターナショナルを目指す。

みなさんこんにちは!まるむ商会ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

このブログでは、まるむ商会店主が日々感じだことや、天然石について主に主観で語っています。肩肘を張らず、お気軽にさらりと読んでくださったら嬉しいです。

 

東京ミネラルショーはインターナショナルなミネラルショー

 

さて、この度大盛況に終わった第33回東京ミネラルショー。毎年12月の中旬に開催される規模の大きな天然石・化石。鉱物のイベントです。今年は約450社ほど参加し、従来の第一会場と第2会場に加えて、新たに第3会場が新設されました。コロナ禍で来日できなかった海外のディーラーさん達がこの第3会場に集められていて、大変国際色豊か。完全に日本人で日本が拠点のまるむ商会もなぜかこの第3会場におりました。ちょっと歩いただけでも英語はもちろん、ドイツ語やフランス語を初め、聞いたことのない言語が耳に入ってきます。

 

幸いにして私のブース周辺は全て日本人。特に困ることはなかったのですが、そもそも3年近く英語を話していなかったので、とっさにしゃべることができず、かなり焦りました。特に前置詞がボロボロ。グラマーが超苦手なので、いつも「テキトー英語」で勝負しているのですが、習うより慣れろだったのですね・・。今自分が言いたいことを的確に表現するのにどの前置詞が適当か、全くわからなくなっていてびっくりしました。あれ、この言い回しはforだっけ?to?それとも違った??ちゃんと理解して喋っていない「テキトー英語」の限界です。

 

まるむ的英語学習のススメ

 

英語ってね、喋れるとシンプルに便利なのです。全世界を見渡しても日本語をしゃべる人よりも英語をしゃべる人の方が圧倒的に多いわけです。つまり、ちょっとでも英語をしゃべれると可能性がより広がるわけですね。世界中で起こっていることがつぶさ日本に入ってくるわけではありません。英語が喋れたり読めたりするだけで幅広い情報にアクセスでき、いろいろな考え方に触れることができます。偏った視点ではなく、さまざまな角度から物事を見たり、マジョリティではない人々の意見にふれることもできます。それは、誰かの人生に直接役には立たないかもしれないけれど、きっといつか栄養になり血肉となり誰かの人生を豊かにしてくれるはず。

 

ビジネスでもそう。英語ができれば幅広い国のマーケットにアクセスすることができ、ビジネスチャンスを広げることができます。そこまでお堅く考えなくても、海外旅行に行く時とても便利だし、より現地の生活に溶け込めるし、ひいては自分の身を守ることにもつながります。

 

千里の道も一歩から!英語は基本が大事。

 

なんだか話が大きくなってしまいました。で、結局何が言いたいかと言いますと、英語の勉強ちゃんとしなきゃな・・・。ということを今回痛感しました。いや、常に痛感しているのですが、今回は身にしみてます。全然英語が喋れなかった!!!

 

幸い日本にはたくさんの英語のテキストや英会話スクールがあり、とても恵まれた環境。これを機に、苦手なグラマーの勉強をして、「テキトー英語」から抜け出さなければ・・・!

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土、日、祝日