まるむ商会

セネガルパロットをご存知ですか?

鳥好きのまるむ商会

 

みなさんこんにちは。まるむ商会のブログに遊びにきていただき、誠にありがとうございます。本日は鳥好きの私が一緒に暮らす、もう一羽のインコ、子供セネガルパロットの「礼音(れね)」をご紹介したいと思います。

 

セネガルパロットって?

 

セネガルパロットは和名を「ネズミガシラハネナガインコ」と言います。見たままです。鼠色の頭部に長い風切り羽の翼が印象的。鼠色って地味な色の印象ですがその昔、江戸時代は粋な色として江戸の町人に好まれたのです。そしてなぜか「灰色」は「鼠色」と違ってあまりおしゃれな色として認識されていなかったようです。

 

日本ではあまり見かけないインコさんで、アフリカンパロットの一種。野生の個体群はその名が示す通り、西アフリカに多く分布します。

 

野生の姿は見たい方はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=y3A-a9-kfYs&t=907s

 

特にアメリカで人気の鳥さんで、飼育情報は英語の方が豊富。最近ではお笑い芸人の厚切りジェイソンさんがお迎えしたことで、少し知名度が上がったように感じます。

 

礼音は子供セネガル。現在一歳半くらいで、中~大型インコ専門店からお迎えしました。

 

お迎えしたばかりの礼音さん。まだ生後3ヶ月!

 

こうしてみるカラフルで大きなお目々がとてもかわいらしいですね。頭もとてもよく、バードトリックが得意なのが自慢。同じアフリカンパロットのヨウムに近い知能の高さでより小柄なため、アメリカで人気なのも頷けます。セネガルさんの性格について軽くググると「大人しい・賢い・静か・よく懐く・飼いやすい」という情報がほとんど。なんだあ、あまり見ないけどこんなに飼いやすい鳥さんだったのね!と思ってしまうでしょう。

 

セネガルパロットの現実・・・。

ところが、実際にセネガルさんと暮らしてみると、一筋縄ではいかないことがわかります。まず、特定の人にしか懐かない傾向を強く持ちます。(One-person-birdと表現されます。)これはかなりぼかした表現で、特定の人以外には攻撃的になることがあります。画像をみるとわかりますが、体のサイズに比して頭が大きく、太く頑丈で鋭い大きなくちばしを持っています。大きな頭にはそれに見合う筋肉がしっかりと付いており、噛む力は大型インコ並み。硬い木のおもちゃを一撃で粉砕します。そんなくちばしで噛みつかれたら流血の大惨事です。

 

縄張り意識も強く、小さなお子様や多頭飼いの方は襲われないよう注意が必要です。もちろん、大人でも注意が必要、普段、どちらかというと静かでゆったりと動きますが、攻撃する時には恐ろしいほど素早く、くちばしのリーチも長いので避けきれません。

 

くりくりとした大きなお目々は大人になると鋭い目つきに変わり、黄色のア鮮やかなアイリングに点目になります。大人と子供ではだいぶ顔つきが変わり、猛禽類のような精悍な顔になります。間違いなく好き嫌いが分かれる顔立ちです。

先代セネガルの菜々羽さん。セネガルさんの性格には個体差があります。菜々羽は攻撃的でもOne-person-birdでもなく比較的穏やかでした。

 

神経質で臆病な性質を持ち、ちょっとした物音にも敏感ですぐパニックになります。寂しがりやで毛引になる子も多いです。このちょっと一筋縄ではいかない性格のため、アメリカにはセネガルさん専門のレスキュー施設があるくらいです。

 

うちの礼音さんはというと、これらのセネガルパロットの特徴をもれなく強く持ち合わせています。(個体差があるので、上記の特徴に当てはまらない子ももちろんいます!)私にしか慣れていませんし、同居の家族には常に攻撃的。私も流血するまで噛まれることがあります。

 

静か、と言われていますが声は大きいです。日に数度、耳をつん裂くような絶叫をあげることもあります。集合住宅で暮らす場合は対策が必要です。

 

それでもやっぱりセネガルさんが好き!

悪いことばかり書いてしまいましたが、良いところもたくさんあります。セネガルさんはとても遊び好き。一人遊びも上手ですし、人間と遊ぶのも大好き。トレーニングも楽しんでできる賢さがあり、教えたトリックは一日で覚えてしまうこともあります。この性質を上手く味方につけると、遊びの中で人間に慣れてもらうことができます。辛抱強くコミュニケーションとトレーニングを繰り返し、最近は血がでるほど噛むこともなくなり、私以外の人でも怪我なく放鳥することができるようになりました。

 

もう一つ、素晴らしく滑らかで柔らかいふわふわの羽毛を持ち、カキカキが大好きなところも魅力的。この感触を知ってしまうと病みつきになります。おしゃべりは苦手ですが、少しだけしゃべることがあります。礼音の場合、「な~に?」「オハヨっ!」「れね」「バイバイ」などしゃべることができます。ちなみにパニックを起こして飛び回った後、「何ィィィィィ!?」と少年漫画の悪役のように叫ぶことがあります。面白いです。

 

賢さゆえ、基本的なしつけはとてもしやすいです。合図でお家に帰る、持っているものを離す、呼んだところに来るなどはすぐにできてしまうと思います。この賢さゆえにセネガルさんの信頼を得ることはお互いの努力と忍耐が必要ですが、ひとたび信頼関係が築ければ素晴らしいパートナーとなってくれます。

 

以上の点からあまり初心者さんや小さなお子様がいるご家庭向きではないと思います。私もセネガルさんは二羽めでなので、何とかやっていけている感じです。ゆえに、ショップで気軽にお迎えを勧められると少し複雑な気分になります。

 

もしセネガルパロットをご検討中の方がいらっしゃたらせひネガティブな情報にも接してみてくださいね。SNSではセネガルさんとの生活を赤裸々に、しかし愛情を持って発信してらっしゃる方もたくさんいます。

 

 

「これ、これが良いと思うよ。」

石屋の鳥さんだけあって、石好きのようです(笑)あ、ケースはきちんと入れ替えてます。

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土、日、祝日